-------- --:--
2010-11-09 22:57
千葉ロッテマリーンズが日本一になったので早速イベントが始まりましたね。
経験値2倍イベントなので頑張ってる人も多いようですが
今日お休みだった私もやはりそれっぽく頑張ってきました(*^ー^*)
しかしとりあえずその話は置いといて、今日は違うお話なのです。

以前から私も何か楽譜作れたりしたら楽しいだろうなーと思ってて
それ用のソフトをDLしたりはしたけど結局よくわかんなくて放置してたのですが
このあいだわんだぁももさんに曲を聴かせてもらったりお話してるうちに
MMLを頑張ってみようって気になったのですo(・x・)o

ももさん情報によると初めのうちは童謡など簡単な曲からはじめるといいとか。
それじゃあ「かえるのうた」から挑戦だ!ゲコゲコおなき!
まずはかえるのうたの楽譜をググり~の、以前DLしてきた3MLEを準備し~の
そしてさらに取り出だしますはお酒とお菓子とやる気と短気。
これだけあれば何とかなるやろ~というわけで
ここから先は実際に作業しながら文章を書いてみます(`・ω・´)
たぶん長文必至だよ!


まず3MLEの画面がこんな感じ。

10110901

XPのくせにクラシックスタイルですみません(^_^;)
それはともかく右側真ん中の鍵盤をクリックしても音が出るみたいなんですが
鍵盤のどこがドかすらわからないシロートさんな私には
それを使って曲を弾くなんてとても無理な話です。
幸い右下の白い欄にMMLを打ち込んでも曲ができるぽいので
今回はそれで行ってみましょうo(・x・)o


MMLはM(Music) M(Macro) L(Language)の略称のようなのですが
私にとってはもうM(まったく) M(未知なる) L(Language)ですので
まずそこから調べないといけません。
ポテチ食べながらググってみたら
infoseekのiswebライトがサービス終わってたりで
調べるのにちょっと時間かかったりしましたがこんな感じ。

C
D
E
ファF
G
A
H
高いド>C

無駄にテーブルタグとか使っちゃったぜベイベ。
しかしCDEFGと続いておいてなぜその次がAなのか
なぜ素直にCDEFGHと続かないのか
そもそもなぜAとBをすっとばしてCからはじまるのか
シロートにはよくわからないことが多いですがとりあえずこんな感じです。
そしてアルファベットの前に>をつけると高いやつになって<だと低くなります。
他にも♯♭や休符とかいろいろありますが今回は使いそうにないので
まずこれだけ覚えちゃいましょう(・ω・)


次にかえるのうたの楽譜ですが
お酒飲みながらググったらドレミで書かれたのが出てきちゃった!
せっかくなのでこれをありがたく使わせていただきましょう(*^▽^*)

ドレミファミレド ミファソラソファミ
ド ド ド ド ドドレレミミファファミ レ ド

これがかえるのうたのドレミなんですが、高いドはいらなかったね(^_^;)
これをさっきのアルファベットに変換すると~

CDEFEDC EFGAGFE C C C C CCDDEEFFE D C

これでおっけーかな~?
と思ったけどスペースの所で間を空けるのに休符いるじゃんね。
誰だ休符いらんって言ったの!私か(>ω<;)
休符はRなのでスペースの所にRを突っ込んでみると~

CDEFEDCrEFGAGFErCrCrCrCrCCDDEEFFErDrC

こうなった!
見やすくなるかと思ってRだけ小文字にしてみたけどどうなんだろ。
大文字か小文字で統一した方がいいのかな?
でもどうせ大文字小文字混ざってても演奏はできるし
今回はこのまま3MLEに入力しちゃいます!


そして入力してみたところ、ちゃんと音が出ました!すごい!
そのまま調子に乗ってマビで実際に演奏してみたら
やはりちゃんと音が出ました!すごい!
私のかっちょいい演奏動画はこちらです(*^ー^*)

って載せたかったけどなぜか動画に音が入ってない(>ω<;)
それでも一応FC2動画でアップロードしてみようかと思ったけど
いつまで経ってもアップロードが終わらない……。
どうなっとるんじゃこりゃ~ヽ(`△´#)ノ

短気を起こしてやる気がなくなったので今日はここまでです。
なんだか一気に疲れちゃった(´・ω・)=3 ふぅ
秘密

トラックバックURL
→http://seanana.blog121.fc2.com/tb.php/839-ea0ab61e
